海外事情 第1回〜湿度について〜

第1回目ですが、地味なテーマですいません。写真入りの記事を書くひまが無いので
思いついたやつを書くことにしました。
さて、日本はよく湿度が高いなんていわれますよね。実際、梅雨時はすさまじく
湿度が高く押し入れもドライペッドを入れておかないとあっという間にかびだらけです。
で、今回出張で行くことになったヨーロッパは地中海沿岸諸国だと地中海性気候なんて
呼ばれる気候であって、温暖かつちょいと乾燥していると言われています。
今回5カ国(UK,GERMANY,ITARY,SWEDEN.GREECE)に滞在したのでそれぞれ違いはありますが・・・総じて



カラカラ!



朝起きると間違いなく口の中が乾燥していて痛いです。洗濯物を夜中に洗濯し朝起きると
靴下以外のシャツ類やハンカチは間違いなくパリパリに乾いています。さらにシャワーを
浴びたあとは水の違いのせいか肌が痛くなります。これは全ての国というわけではなく
スウェーデン、ドイツで肌がかなり荒れました。というわけでヨーロッパニ海外旅行される
方はスキンケアグッズは必ず持っていったほうがよいでしょう。まあ現地でもスーパーで
買えますけどね。現地語(英語が書いてあるとは限りません)が読める人ならそれでも問題ないです。
余談ですが、シャンプーは英語の綴りで書いてあるので買うのは問題ありませんが、
リンス、コンディショナーは大抵現地語で書いてあるため選ぶことすらできませんでした。
なのでリンス、コンディショナー類は日本から持ち込んだ方がよいですよ。



次回は写真入りの記事を書きたいなぁ・・・と思います。