アニメ感想・その他 2/20

AIR #07 「ゆめ」 ▼公式サイトhttp://www.bs-i.co.jp/anime/AIR/

いよいよ次回SUMMERです。
ゲームだと確か選択肢無しの糞かったるいテキストONLYだった気がします。
話はよかったと思うんですが、クリック連打がひたすら疲れました。
そう考えるとアニメってお手軽。
作るほうは地獄?
観鈴ちんとか他のキャラも声に違和感が無くてよいです。

STARSHIP OPERATORS #01〜07  ▼公式サイトhttp://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/sso/

宇宙艦隊アニメ。
宇宙艦隊戦に関して、シノンの作戦立案がほぼ全てで
実際のオペレーション、戦闘シーンでの緊張感があんまし伝わってきません。
キャラ作りも可もなく不可もなく。
過度な期待もできませんが、普通に見る分には安心できます。
よさげなキャラはサンリ、イマリ、ユキノ。
どうしてだかわかりませんが、アニメを見ていて
好きな部類のキャラにメインキャラがほとんどいないのは気のせい?
ヒロインが一番よかった試しはあんまりないんですよね。
どっちかというと脇役に心惹かれます。
やっぱし天邪鬼なのかな?性格的に。

舞-HiME #20 「炎の舞/涙の運命」 ▼公式サイト[舞-HiME] 風華学園オフィシャルWeb - ENTRANCE

これぞ修羅場!って感じがたまりませんねぇ。
普段大人しい奴がキレると何するかわからない、
もちろんヒロイン舞のこと。
ブチ切れて世界を滅ぼさんばかりの表情はぐっとくるものがあります。
あと舞に嫉妬する詩帆の極悪な表情も見物です。
現実だと修羅場なんて無いほうがいいし勘弁してほしいですが、
アニメのような現実でなければこれほど楽しいものはないです。
そればっかりじゃ困るけど。
人間ドラマを描くのにひたすら上っ面だけ描かれてもこまりますよ、ってなことで。

20世紀少年(浦沢直樹) #01〜17巻

これといってやることもなかったので一気読み。
浦沢直樹の漫画は一気読みすると非常に疲れますが、
読んでる最中だと最後まで見ないと気がすまないような
中毒性があります、少なくとも私は。
MONSTER同様全体把握までかなり読まないと理解できず、
途中で読むのを止めるのを許されない。
子供の幻想を具現化するとこんなにおっかないことになるんだね、
へーという印象。
まだ最後まで終わっていないので結末が気になります。
それにしても宗教ってのは怖い。
何が正しいか、というのは普遍ではなくて操作できるってのが。
情報に振り回されずにいたいものです。

HAPPY(浦沢直樹) #01〜23巻

なぜか昨日深夜から明け方5時くらいまでなぜか一気読み。
止められなかったんですw
途中までは相当前に古本屋で立ち読みしたのですが、
最後まで読んだのは初めて。
題材はテニス。
試合始めは劣勢、あるポイントから逆転→勝ちというパターン。
スポ魂の王道かな。
結構逆転の過程が省略されていて回が変わったらいきなり
逆転目前、というパターンが多々ありました。
だらだら長くかかれるのも困りますが(例:ドラゴンボール)、
ちょっと省略し過ぎと思いました。
が、やっぱり浦沢直樹の漫画はおもしろいです。
読んでいない方は是非。