ドイツでのアニメ、漫画事情

私が行ったことのあるEU圏内の国ならたいてい日本の漫画は手に入ります。
海外は昔のアニメ、漫画も人気ですが、最新のものだってちゃんとあるんですよ。
アニメDVDなんかも同様。ただし現地語ですが。
普通の本屋にもありますが、専門店もちゃんとあったりします。
現在いるニュルンベルグにも「Ultra Comix」ってな店がありまして、
大量の漫画(日本漫画で現地語訳)とちょっぴりの日本語の漫画があります。
完成品フィギュアなんかもあったりで日本とそう変わらないです。
所詮人種が違えどヲタはヲタ。
意外と最新の漫画なんかもあり、油断できません。
とはいえ現地の漫画やイラスト集などで心惹かれるものがありません。
残念。
「Heavy Metal」の2006年カレンダーをゲットしたのでよいとしましょう。
興味ある人は見てください。
Home - Heavy Metal
Luis Royo氏のイラストが素敵です。